<TAK JAE HOON> | ||||||
<絶版> | ||||||
1995.7 |
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タク・チェフンはデビュー当時、Roo'Raの前座をしていたことがある。Roo'Raが「ナルゲ イルン チョンサ」で人気の頂点を極めていた時期のことだ。ビデオにもなった95年のライブ(ゲストに入隊中のシン・ジョンファンが登場するもの)の前座がすなわち彼の初舞台だったという。後に相方となるシン・ジョンファンは、彼がアルバム準備に入るのとほぼ時を同じくしてグループを抜けていた。その「ナルゲ イルン チョンサ」を作曲したチェ・ジュニョンがプロデュースしたのがこのアルバム。 全体的に共通している点は、どの曲もメロディラインがいいこと。彼のはっきりとした声質によく合っていること。たいへん耳触りが良くなじみやすい曲ばかりなのだが、ある意味ではそれが失敗の一因だったのかもしれない。当時はレゲエブームが一段落して、BPMの速さを競うように激しいダンス曲が押し寄せるように出ていた時だった。代表的なヒット曲がキム・ゴンモ「チャルモットェン マンナム」である。同期デビューのイム・チャンジョンなども全く出てくる隙がなかったものだ。 人はこのアルバムをして彼に「ロックシンガー」の呼称を与えた。そしてそれは、非常に韓国的にロックを捉えた上での呼称でもある。バラードの演奏にギターが使用されていれば、すなわちそれが「ロックバラード」なのだから。 |
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